2009年7月18日土曜日

b-mobile 3GをLinuxで使いたいが、だめ・・・

150時間の通信時間が付いているb-mobile 3Gのhours 150というのを入手した。
USBコネクタに差して使う通信端末で、購入代金に通信料が含まれているため別途月々の料金は発生しないというものだ。150時間使い切るか使用期限の480日が来るまで利用できる。使い切った後は通信時間だけ買い足す事もできるそうだ。

普段は家や職場のネットワークを使えば良いわけだが、出先でも自分のPCでネット接続したい事がある。今のケータイではGmailも読み書きできるのでちょっとした事なら問題ないが、場合によってはファイルをアップロードしたりダウンロードしたり、あるいはそれに手を入れたりしたい事もある。そんな時のためにやはり接続手段は用意しておきたいと思っていた。しかし、使わなくても月々の固定費が取られるPHSやE-mobile、あるいはケータイのデータ通信プランを契約するのもなんだなと思っていた。そんなときに、端末購入代金に通信費も含まれるb-mobileというのを知った。というか、確か以前聞いたことがあったが、当時はあまり興味が湧かなかったものを再発見し、こっちの方がおもしろいかなと思い試してみることにした。実はE-mobileにしようかとも迷ったが、最終的にはこちらはFOMAの電波利用ということでドコモの圏内ならどこでもつながるという事でこちらにした。

それで、そのセットアップはとっても簡単だった。
まずは携帯から電話して開通手続なるものを終える。それから15分くらいすると実際に使えるようになるそうだ。
PCのセットアップも至極簡単。セットアップCD-ROMを入れ、数回クリックするだけだった。
このあとUSBコネクタに差し、認識してランプが赤から緑に変わったら準備OK、インストールされたb-アクセスというアプリのアイコンをダブルクリックして起動し、接続ボタンを押すだけだった。接続が確立すると緑のランプが点滅状態になる。速さは測定していないが、体感として、まあ普通にウェブブラウズするのなら特に問題はなさそうだ。

と、ここまではMS-Windowsの話。
Winで繋がればアクセス確保ということで一安心なんだが、できれば普段起動しているLinuxでも接続したい。それでネット上で情報を漁り色々と試してみた。

結論から言うと今のところ接続できず。
はじめはモデムとしてすら認識してくれなかったが、ネット上の情報を参考になんとかそれはクリアしたっぽいが、残念ながらモデムのATDTコマンドで発呼しようとするところで NO CARRIER となって失敗。
今のところその状態で放置しておく。ネット上の情報では、Ubuntuなどで使えているようなので、なんとかなできるんじゃないかとは思うんだが...
参考にした情報などは項を改めて。

0 件のコメント: