2009年9月23日水曜日

Debian GNU/Linux amd64で困ったこと

64ビット版でもほとんど何の問題もないが、若干i386にはあるがamd64には無いパッケージああるようだ。
例えばmozartがない。
$ apt-cache search mozart
とすると、mozart-docなんてのがあるのに、本体がない。

色々ググると、どうやらmozartは64ビット環境ではコンパイルできないらしい。ポインタのサイズとintのサイズが等しいことを前提とするようなプログラミングがされてしまっているようで、そこで問題が出ているらしい。
単純に -m32オプションを付けてコンパイルしただけではだめなのかな。
そのうちソースを持ってきて試してみたいが、そんなことだけでなんとかなるならもう誰かやっていると思われる。
CTMCPを読み進むのにmozartを使いたいが、いざとなったらVMwareの上に32ビット版でも入れようか...
chrootして32ビット環境を、なんて話もあるらしいが、そういうことやったことはないのでまた一調べしてからじゃないと試せないし、他には特にどうしても32ビットで使いたいものもないので、多分VMwareに落ち着くだろう。

そうそう、さすがにCore2Duo+4GBmemだとVMware上のVistaも快適快適。
CPUパワーは正義なり・・・

0 件のコメント: