2009年1月25日日曜日

SSKIMEのインストールと設定

GAEやウェブアプリ作ってみたいなと思ったのも、仕事的にちょうど区切りが良い時期になったからだ。
それで母艦のPCや若干ごちゃごちゃしてきていたバックアップなどを整理して、資料やメール環境なども整理していた。
Windows環境も綺麗にしてキーマップの入れ替えなどもしてみた。常用しているツール群は過去にダウンロードしたものを保存してあったので問題ない、はずだったんだけど、最近ずっと使っていたSKKIMEだけはファイルが見付からなかった。
なのでググってみたもののあまりヒットしないんですね。まあ、ユーザー少なそうだし。ひょっとしてもう死んでしまったのかと思いつつ探し続けると幸いこれまで使っていたバージョン1.0系だけではなく1.5系が存在する事が分かって一安心。

さっそくインストールして使ってみた。
XPを使っているのでSKKIMEの開発者さんのページから1.5のXP用をダウンロードして展開。展開してできたフォルダにあるSKKI1_5U_WXPファイルの上で右クリックし、プルダウンメニューから「インストール」を選択してインストール。
これで言語バーにSKKIMEの選択肢が追加された。


続いて辞書の設定。
まずはここから辞書ファイルSKK-JISYO.Lをダウンロード。gzipで圧縮してあったのでこれも展開し、圧縮を解いた辞書ファイルを自分の好きな場所に置く。
そして言語バーの上で右クリックしてメニューから「設定...」を選択して「テキストサービスと入力言語」ダイアログを表示。

その「設定」タブ内でSKKIME ver.1.5を選択した上で右側にある「プロパティ」ボタンを押してSKKIMEのプロパティダイアログを表示させる。

その「辞書設定」タブで辞書ファイルを指定。ひょっとして既に動いてるSKKに知らせる必要があるのかも知れないのでついでに「同期」ボタンも押しておいた。
これで言語バーから「SKK IME Unicode Edition」を選択すればSKK IMEが使える。

0 件のコメント: