2009年2月16日月曜日

GoogleカレンダーとSunbirdの同期

これまた最近になって、USBメモリに入れて持ち運べるポータブルなソフトウェアが広まりつつある事を知った。
例えばここここにはそんなソフトウェアが集められている。
そこでFirefoxにもポータブル版がある事を知った。ポータブル版は、基本的にはインストールが必要なく(形だけインストール作業が必要だが、実際にはフォルダが作られるだけ)、フォルダをUSBメモリにコピーして持ち運べば、USBメモリから直接アプリケーションが起動できる。Firefoxは普段Linux上でも常用しているブラウザだが、MS-WIndows上でも使っている。ブックマークツールバーなどの設定がどこでも同じものが使えればいいなと思っていたのでこれは有り難い。しかも、どこかで共用マシンのブラウザを使ってうっかり何か情報を残してしまう事もなくなる。Gmailをチェックしてうっかりログアウトし忘れるような事があっても大丈夫だ。

他にも色々なソフトのポータブル版が存在する事に驚いた。
例えばPhotoshopに迫るとも言われるフォトレタッチソフトのGimpのポータブル版なんていうものもあった。Photoshopをそれほど使えるわけではないので実際にどれほどPhotoshopに迫るものなのかは分からないが、多分僕が使う程度の範囲であればその要求を充足するに十分なものだと思う。ちょうどPhotoshopの使い方をもう少し勉強しようかと思っていたところだが、やっぱりGimpにしようと思った。無料な上に持ち運んでどこでも使えるというのはとても便利だ。
これらをはじめ持ち歩けると便利そうなソフトをいくつか早速USBメモリに入れておいた。

そんなポータブルソフトの中に、Firefoxと同じくMozillaプロジェクトが開発しているスケジュール管理ソフトであるSunbirdもあった。SunbirdにはGoogleカレンダーと同期する機能もあると聞いていたので、一度は試しに使ってみようとは思っていたが、まだ触った事がなかった。Googleカレンダーは、ネット接続とブラウザさえあればどこでもスケジュール管理ができるので大変便利なんだが、時にはオフラインでチェックしたり入力したいという時もある。そんな時のためにオフラインソフトで同期できるものが欲しいと思っていたんだけど、さらにそれがポータブルという事になればそんなに有り難い事はない。

という訳で、Sunbirdポータブルを使ってみた。Firefox、Thunderbird、Sunbirdについてはちゃんと日本語版があった。
普通に起動すればOutlookなどと同じようなカレンダー形式の画面が出てくるので、その手のものを使った事があればすぐに使えそうだ。
とにかくGoogleカレンダーと同期できるようにしたい。

画面左側のペインの「カレンダーリスト」タブの中に、Homeというのがある。グーグルカレンダーのマイカレンダーに相当する部分のようで、初めはデフォルトのカレンダーとしてHomeというのがあるらしい。
そこで右ボタンを押すと「新しいカレンダー」というメニューがあるのでそれをクリックする。
すると「新しいカレンダー」というダイアログが表れるので、そこで「ネットワークのサーバに保存する」を選択して次へをクリック。
次の画面に「Googleカレンダー」という選択肢があるのでそれを選択し、「場所」としてXMLフィードのアドレスを入力して次へ。
このXMLフィードのアドレスというのは、グーグルカレンダーの設定画面の「カレンダー」でマイカレンダーの種類を選択すると下の方に出てくる「カレンダーのアドレス」という部分にある「XML」という四角いアイコンをクリックすると表示される「カレンダーのアドレス」というものだ。
次に、それに名前を付けるが、これはGoogleカレンダーで使っているものと同じにした方がいいだろう。
設定が終わるとSunbirdのカレンダーリストに新たなカレンダーが追加され、Googleカレンダーからデータを読み込んで自動的にSunbirdのカレンダーの中に予定が表示された。

これでSunbirdとGoogleカレンダーが同期されるようになり、オフライン環境でもMS-Windowsさえあればスケジュールをチェックしたり変更したりできる。
というわけで、さっそくSunbirdのフォルダもUSBメモリに入れておいた。

あとはケータイとも同期できればいいんだが...

ちなみに、ScratchもUSBメモリに入れてあり、持ち運んでどこでも使える。


追記:
書き忘れたが、Googleカレンダーとの同期にはSunbirdに「Provider for Google Calendar」というアドオンを入れる必要がある。「ツール-アドオン」メニューで表示されるアドオンダイアログで「新しい拡張機能を入手」をクリックすればSunbirdのアドオンのページにいくのでそこで検索すれば見付かる。

さらにとても重大な追記:
Sunbirdではオフラインではスケジュールを見ることはできませんでした...
すっかりキャッシュしてくれるものだと思い込んでました...
こうなると、ローカルインターフェイスとしての意味しかないからあんまり利用価値ないかなぁ。。。

とても重要な訂正(2009/2/22):
ローカルへのキャッシュできるようです。エントリーを改めて書きます。

0 件のコメント: