2009年2月22日日曜日

SunbirdとThunderBirdでのGoogleカレンダーとの同期

GoogleカレンダーとSunbirdの同期でSunbirdはオフラインではカレンダーを見る事ができないのか...と書きましたが、間違いでした。まだ正式ではないようですが(実験的となっています)、キャッシュ機能があり読めるようです。ネット上にも読めないとか読めるとか色々あるんですが、ちゃんとオフラインでも読めました。

画面左側のカレンダー一覧で目的のカレンダーをダブルクリック(右ボタンからプロパティ選択でも可)して表示されるダイアログに「キャッシュ(実験的、再起動が必要)」という項目があるのでこれにチェックを入れます。
これで無事にオフラインでもキャッシュされたカレンダーを見る事ができます。

ところが、ネット上の情報を漁っていると、オフラインでも変更ができるとあります。
が、いくら試してもそれはできませんでした。
追加に関しては、例えばSunbirdにはじめからあるHomeというローカルなカレンダーに追加しておき、オンライン時にカレンダー種類だけ変更することでまあ対応できなくはないかもしれませんが、削除はちょっと無理ですね。これもメモ的にHomeに書いておくくらいしかできなそうです。
ということで、ひょっとするとこれも本当はできるのかもしれませんが、色々試したり設定を探した限りでもできませんでした。

今のところのファイナルアンサー(ファイナルじゃないじゃん...)は、「キャッシュを有効にしておけばオフラインでも見られるけれど、変更はできない」です。

ところで、メールソフトのThunderBirdにLightningというアドオンを入れるとカレンダー機能が統合され、さらにprovider for google calendarというアドオンを入れればSunbird同様にGoogleカレンダーを利用できます。折角なのでこちらの方がいいかな。

設定についてはこちらのページが参考になります。

0 件のコメント: